謎解き品川宿皆伝 其之壱 終了いたしました。

たくさんのご参加ありがとうございました

品川宿皆伝
品川宿皆伝 其之壱


ご応募いただいた方の中から、全9問正解者に抽選で100名様に
品川区商品券1000円分プレゼントいたします。
(当選発表は、発送を持って代えさせていただきます)

また、たくさんのご感想ありがとうございました。

以下、頂いたご感想の一部をご紹介いたします。

  • 今回、冊子を読んでみて、品川宿の歴史や、特徴を知れて昔の人がどのように過ごしていたのかとか、どうゆう時期にお客さんが増えるのとか書いてあって、とても分かりやすかったです!
  • 続きが早く見たいです!
    第二弾はいつ頃の予定でしょうか?
  • 楽しい企画をありがとうございます!
  • クイズが結構難しくて楽しく解けました。
    住んでいる地域のことがよくわかって歴史ある場所に住んでいるんだなと思いました!
  • 相模楼いいですね、いつの日か再建お願いします
  • こんな歴史のある土地に住むことになり嬉しく思います。是非続けてください。
  • とても分かりやすく歴史を知ることが出来ました。面白かったです。
  • 面白かった!其のニも期待してます
  • 非常に興味深い内容でした!
    歴史がある街に住むことができ、親しみを感じます。
  • 冊子に自分の自宅が写っていて嬉しかったです^_^
  • 其之壱、大変わかりやすく、出し惜しみすることなく豪華で驚きました。
    これを続けていかれるのは大変かと思いますが、応援しますので、頑張ってください。仕事柄、品川宿には年4〜5回おじゃましております。
  • 品川宿や相模楼が旅人目線で詳しく紹介されていて分かりやすい。次号も期待しています。ますます品川が好きになりました。
  • 品川区民にとって歴史を刻んだ場所に対する理解が深まり散策の楽しみが増えました。
  • 子供と一緒に拝見し、とても勉強になりました。
  • 非常に興味深かったです。
    ありがとうございました。
  • 素晴らしい冊子なので感激しています。
    CGや図版、文字が大きく見やすく、読みやすく迫力満点です。
  • 良い町だ
  • 地元の歴史が知れるのはとても嬉しいです。冊子もセンスが良く素敵です。ありがとうございます♪
  • 子供には難しかったようですが、昔の地図を見て興味深く見ていました。
  • 土蔵相模の問題はなかなか難問でした❗️勘を頼りに答えました。かつて北品川1丁目に住んでいた頃には土蔵相模は健在でした。英国公使館焼き討ちの舞台になった所として感慨深いものがありました。紅葉の名所だった海晏寺には江戸時代に金ピカの巨大大仏があったそうな⁉️ハリボテの急ごしらえだったそうですが、江戸っ子らしいエピソードですねー♪
  • 生活圏内にある地域資源やその歴史を知ることができ、とても興味深かったです。当時の地図や絵も豊富に掲載されており、家族で楽しく読むことができました。
  • 面白い
    知識を得れた
    東海道に親しみを持った
  • うまくまとめられていて読みやすかったです。
  • 南品川在住12年目です。
    「最後の土蔵相模」という本を図書館で借り、クイズの答えを見つけようと読み始めたのですが、途中から品川宿の歴史に引き込まれてしまいました。
    普段買い物をしている街並みに宿場町があったと改めて再認識し、400年前から続く歴史と人々の営みを身近に感じる、とても良い機会になりました。
  • 大変おもしろい内容でした。
  • カラーでとても見やすく、エピソード豊富なのが良かったです。
  • 新潟から旅行できました。
    品川宿の魅力をぎゅっと詰め込んでいて、皆伝を持ち、品川宿の散策をより一層楽しめました。ファンになりました。また来ます。
  • 北品川の大切な歴史を知ることができました。
    其之弍、其之参と続いていくことに期待しています。
  • 品川宿の歴史が手にとるように分かりやすく書いてありました。
    写真、錦絵、文章どれも興味深く面白かったです。保存して他の人にも見せたいと思います。
  • 古地図と現在を比較しながら歴史が学べるところが分かりやすくてよかった。
  • 冊子にヒントを集中するより、各スポットをめぐることでヒントを得られるつくりの方が良かったように思います。続編では歴史と共に地元の今の名店などを巡る構成を期待しています。
  • 浮世絵や古地図などかたくさん使われていてとても分かりやすかったです。現在も見ることができる史跡なども紹介していただきたいと思います。
  • 普段当たり前のように通り過ぎている場所も沢山の歴史があることを改めて知りました。写真や絵、地図、間取り図、再現図まであり、大変読み応えのある物でした。
    品川区民であることが誇らしくなるような読み物だと思いました。
  • 写真がたくさんあり、家族と楽しく読めました
  • とても楽しく、ためになりました。
    御殿山小、城南中学校に通っていた自分にとっては、本当に興味深く拝読しました。
    素敵な冊子を作成してくださり、ありがとうございました。