2023 ちびっ子祭り&親子で防災訓練

 ちびっ子祭り&親子で防災訓練が、11月3日祝日に品海公園で開催されます。コロナ禍で3年間お休みしていましたが、4年ぶりに復活です。

 ちびっ子祭りは、途中なんどか中止等ありましたが、今年で48回目になります。昭和44年に品海公園が造園されてから、すぐに、商店会青年部によって始めました。当時は、西瓜割りや、金魚すくい、ヨーヨー釣りなどの他に、公園の遊具を使ったゲームなどが行われました。また、ジャンボパチンコなど、他にはない遊具に子供たちは夢中になりました。
 今年のゲームは、1円玉落とし、ストラックアウト、パットdeビンゴ、ビンゴ輪投げ、斧投げ、五つです。新規登場のゲームは、斧投げです。手のひらサイズのシリコン製斧をマトへ向かって投げつけてください。刺さる場所によって、ちびっ子祭りコインをゲットできます。
 そして、獲得したコインを使って、ふわふわ遊具や、ポテトフライに揚げフランク、ワタアメ、ポップコーンなど交換できます。また、コインでガラポン抽選会にも参加できます。今回の特賞は、アマチュア無線機ペアが当たります。他にも賞品盛りだくさんです。空くじ無しのガラポン抽選会にもご参加ください。

 チケットの売切れの際には時間前でも終了となりますのでご容赦ください。
 親子で防災訓練は、今年で第7回目です。普段地域の防災訓練に出ることができない、子育て世代の親御さんにも、子供と一緒に体験できるよう、ちびっ子祭りと同時に行っています。また、地域の同じ世代の人たちが交流出来たらと思います。
今年の訓練メニューは、煙体験、地震体験車、水消火器、AED、スタンドパイプです。なかなか一度に体験する事が難しいものが揃いました。何かあった時に、その時に、使った事がある、体験したことがあるのは、大きなアドバンテージになります。是非おいでください。