KITAHON NEWS 202311

スクラッチカード売出し

 毎年好評のスクラッチカード売出しを、今年度は2回やっちゃいます。次は1月中頃予定。
お客様がお店で500円以上お買物をすると、スク
ラッチカードを1枚もらえます。
その場でこすっても良し、お家でこすっても良し。当たりが出れば、1等500円引き、2等300円引き、3等100円引き。お会計の時にお店に当選カードをお渡しください。花屋さん、居酒屋さん、蕎麦屋さん、お煎餅屋さん、いろんなところで割引です。お得です。
 秘密ですが、なんと当たりが半分以上入っています。是非北品川本通り商店会でお買物、ご飲食を楽しんじゃってください。

街路灯行燈展示会

近隣幼児・児童の作品が展示されます

6月 お祭り・夏俳句
7月 七夕願い事
10月 秋の紅葉
12月 冬の季節
2月 地口行燈

台場幼稚園、台場保育園、台場小学校、さくらさくみらい保育園 みんなの頑張った作品が、町を歩く人を楽しませてくれます。毎年恒例の楽しみにです。 

品川宿皆伝なぞなぞ売出し

 品川宿の歴史を紹介する、フリーペーパー「品川宿皆伝」が発刊されます。地域の皆さんに知っていただきたい、地域の学校に通っている子供たちに、「住んでいる町はこんなところなんだよ」っと再発見してもらうことが目的です。
 第1号は、「土蔵相模」についてじっくり解説しています。毎号、一つの事をじっくり探っていきます。
北品川本通り商店会では、品川宿皆伝の中から「なぞなぞ」を出題します。それを、お客様に回答して頂き、正解者には、北品川本通り商店会協力店で使用できる商品券や、品川宿オリジナル竹札を、プレゼントいたします。
是非、「品川宿皆伝」をお手にとり、「なぞなぞ」に挑戦してください。

北品川本通り商店会ガイドブック発行予定

 北品川本通り商店会公式ガイドブック、毎号大変好評いただき改訂増刷の毎に、あっという間に足りなくなってしまいます。次回は令和6年2月頃の増刷予定です。
 商店会加盟店紹介のほかに、品川宿の歴史、行事、商店会のイベントスケジュール等情報満載です。後ろのページの見開きの絵は、漫画家「桐村海丸」さんに御殿山から品川宿を眺めた図を描いて頂いたものです。

Afterword

 北品川本通り商店会では、お客様に楽しんでお買物をして、楽しんで住んでいただき、過ごしていただけるよう活動しています。
 街路灯の地中化も完成し、道沿いに高い建物も増えてきましたが、スカッと青空が広がる時もあります。夜になると、街灯の行灯が人を照らし、道を照らしていい感じの雰囲気が。
噂では、女性が美しく見えるスポットなんだとか。夜のそぞろ歩きも楽しんでください。東海道の上に、ぽっかりお月様が浮かぶタイミングもあります。
 今、商店会では、eスポーツのネットワーク麻雀で、品川宿雀王決定戦の開催を計画しています。乞うご期待くださいませ。